国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、身近な情報やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【三浦】三浦の河津桜と早春

こんばんは。
全然更新してませんでした。さーせん。

今回は三浦の早春について取り上げます。

というのも、先日写真撮ってきたのです。

なんといっても、2月は三浦の河津桜が綺麗です!
毎年、桜祭りが行われ賑わっています。
もう散ってきていますが、河津桜が散るころになると今度は普通の桜の季節になるので、三浦では桜の季節が毎年2ヶ月くらいあります。

この河津桜、数年前に河津桜の本家、河津町から譲り受け、近年になりだいぶ成長しました!
河津町の広報でも取り上げられたようです。
さらに今年から始め、夜桜が見れるようライトアップも開催されました!京急も特別列車を走らせたりと大盛り上がりでした!
f:id:sato4reiji:20160305204358j:image
f:id:sato4reiji:20160305204714j:image
f:id:sato4reiji:20160305204737j:image

線路脇をずっと咲いているので、三崎口から三浦海岸の間で見ることができます。今年は、京急も三浦海岸を出たら夜桜の案内と減速運転してたけど、あれはたまたまだったのかな?
地元民がみても、やはり綺麗です!

そして、やはり冬から春にかけてはすごく空気が澄んでます。
三浦はあまり雪は降りませんが、降ったら降ったでまたいい景色が拝めます。

今年は、ほとんど降らなかったですね。

ダイナミックな景色をどうぞ!
f:id:sato4reiji:20160305205207j:image
城ヶ島にて
f:id:sato4reiji:20160305205240j:image
城ヶ島大橋
f:id:sato4reiji:20160305205227j:image
地元の農道から


そうそう、三浦が舞台の漫画、しあわせアフロ田中の2巻が先日発売されました。

しあわせアフロ田中 2 (ビッグコミックス)

しあわせアフロ田中 2 (ビッグコミックス)

地元のカインズホームやら京急ストアやら、先ほどのせた城ヶ島の写真のとこで釣りをするシーンやら、京急やら描かれてて、すげえワクワクしました笑
f:id:sato4reiji:20160305205207j:image

河津桜祭りのリンクも載せておきます。

そうそう、一年前くらいから三崎口駅に猫が何匹か住み着いてるんですよ
お気に入りの場所があるみたいで、普通に改札内にいたり、改札の近くにいたり笑
f:id:sato4reiji:20160305214742p:image
みんなすごい人懐こい!

そしていよいよ春!
みなさん春の三浦にお越しください!

ほな!