読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【雑談だけど、あったまる話】 東アジアのモブ顏らしい俺が、旅先で感じたありがとう

韓国 中国 雑談 旅行 国内 台湾
こんばんは。お久しぶりです。そうでもないか。
いしです。


まーあれよね、なんか自分のブログやらデータフォルダやら見てたら、また旅に行きたくなったよね。うん。



ここ3年くらいで韓国、中国、台湾に行き、次は香港かマカオか?なんて思ったり思わなかったり。中央アジアはマジずっと行きたい。ブータンも行きたい。チベットウイグル、モンゴルも行ってみたい。

いつからか、無類のアジア好きになってしまったようです。


地味に東アジア行きまくってるし笑
香港マカオは一回の旅行で行けるかな?


そんな僕ですが、行く国行く国で現地の人に間違えられます。現地人に現地人だと間違えられるのです。


留学生の友達に聞くと、日本人っぽい顔だよねと言われたり、韓国人かと思ったと言われたり、中国人にもいしに似てる人いるよと言われたり。


どうやら東アジアのモブ顔らしい。


韓国語は学校で勉強して、中国語は独学で少しやったくらいなのですがね。

ソウルの空港で、通貨両替してもらう時にありがとうって韓国語で言ったら、両替の人に、え!?韓国人だったの?って言われたりね笑

台湾では、台湾人にこの列車乗りたいけどどうすればいいか聞かれました。

中国では、受付とかで中国語でめちゃくちゃ話しかけられた模様。中国語あまりわからない事を伝えると、中国人じゃなかったのか笑 と驚かれます。




東アジアのモブ顔で、よかったかもしれないね。




どこに行っても、みんな親切です。



それは、当たり前のことなのかもしれないけど、すごく嬉しいですよね。


韓国では、友達の家にホームステイさせてもらいました。中国では、現地の友達に案内してもらいました。台湾は一人旅です。


友達はもちろんのこと、現地の人も初対面の人もみんな優しく、遠い所からよく来てくれたね!ともてなしてくれます。


韓国では、みんなでバーベキューしたり、観光したり、中国では現地の大学生と食事行ったり、現地の大学を訪れてみたり、台湾ではおっさんとおばちゃんに優しくしてもらいました笑



なによりも、日本語で話しかけてくれると嬉しい。
言葉は通じなくても、思いは伝わる。これは本当に感じました。

笑顔でいればいいんだよ!まじで!笑




旅先で出会った全ての人、お世話になった全ての人に感謝します。
そして、心から世界平和を祈ります。いろんなとこ行きたいからね!

少し振り返ってみました。



ほな!