
国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【国内】湯西川温泉と草津温泉、関東北部を観光してきた

国内 旅行
  • はじめに
二泊三日で、関東北部を旅行してきました。平家の落人が暮らしたという、湯西川温泉、その後、日本有数の温泉、草津温泉、さらに富岡製糸場を見てきました。そのまとめです。

f:id:sato4reiji:20150808201919j:image

湯西川温泉の街中に、当時の平家の落人が暮らしていた街並みを再現した、平家の里があります。確かに、あの山の中ならわからないと思います。でも、とても美しい場所でした。

f:id:sato4reiji:20150808201931j:imagef:id:sato4reiji:20150808201942j:image

吊り橋がありました。結構頑丈にできてます。

f:id:sato4reiji:20150808201955j:image

川が美しいですね。大自然です。

f:id:sato4reiji:20150808202006j:image
平家の里の入口です。
 
 
f:id:sato4reiji:20150808202017j:image
このような形で、街並みが再現されています。
f:id:sato4reiji:20150808202027j:imagef:id:sato4reiji:20150808202037j:image
f:id:sato4reiji:20150808202047j:image
シカがいました。
 
f:id:sato4reiji:20150808202056j:image
もみじが美しい。
ずーーっと行きたかった草津温泉についにいけました。感動しっぱなしでした。
f:id:sato4reiji:20150808202105j:image
湯畑です。草津温泉といえばこの景色を思い浮かべるのではないでしょうか?草津温泉の中心部です。
 
 
f:id:sato4reiji:20150808201919j:image
湯畑を上から見ました。硫黄のにおいがします。
f:id:sato4reiji:20150808202122j:image
マンホールも可愛らしい。
 
f:id:sato4reiji:20150808202131j:image
湯畑から徒歩十分くらいのところに、西の河原という温泉が流れている場所があります。想像以上に熱くてびっくりしました(笑)
f:id:sato4reiji:20150808202138j:image
湯畑の近くにある、湯もみのショー。歌を歌いながら湯もみをします。先着順で、実際にやることができます。
そもそも、湯もみをなぜするかというと、草津温泉自体はもともと熱い温泉で、冷ますためにどうするか考えたそうです。水を入れる、というのもありましたが効能が落ちてしまうためあまりよくありません。そのため、湯もみで湯を冷ますことにしたそうです。しかし、それでも当時は熱い温泉だったため、集団で20人くらい一緒に入ったそう。その指揮を執るのが、隊長のちの湯長と呼ばれたそうです。
 
 
f:id:sato4reiji:20150808202145j:image
結構アクティブな動きもあります。
ご存知、世界遺産になった富岡製糸場です。以前、富岡製糸場に行ったことがあったのですが、世界遺産になってからは初めてでした。なにより、以前より人が多くなったと思います。最寄の上州富岡駅も建て替えが終わり、街を挙げて世界遺産富岡製糸場をあげていこうという意欲が感じられていました。200円ほどで、ガイドさんのツアー案内を聞くことができます。非常に価値のあるお話を聞けるので、是非参加してみてください。
f:id:sato4reiji:20150808202153j:imagef:id:sato4reiji:20150808202200j:image
 
本当に楽しい旅行でした!
てなわけで今回はここまで!
ほな!