国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、身近な情報やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【国内】人生で初めてつくばエクスプレスに乗ってきた。

人生で初めて、つくばエクスプレスに乗ってきました。
東京にはしょっちゅう行ってたものの、実際乗ったことはなかったです。

開業してもう10周年、記念切符も発売されるみたいです。
常磐道の守谷サービスエリアで、建設中の線路を見ていた日が懐かしい。

というわけで、秋葉原から区間快速でつくばへ。

f:id:sato4reiji:20150731164345j:image

乗ってて感じたことは、速い、とにかく速いということです。

最高速度は時速130キロという速さ。将来は160キロ運転するのではないかという噂もあります。

ちなみにつくばエクスプレスはATO運転。
ほぼ自動で運転しているというすごさ。
ワンマン運転というのも結構すごいと思います。

また、地下と高架区間のみで、踏切がありません。
つくばエクスプレスの開業は、本当に沿線の方々に良い影響をもたらしたのではないのでしょうか。

車内もロングシートクロスシートがあります。

今度は快速に乗ってみたいですね。

快速と言えば、この間横浜市営地下鉄ブルーラインの快速も乗ってきました。
こちらもかなり便利だと思います。

てなわけで今回はここまで!
ほな!
f:id:sato4reiji:20150731165139j:image