国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、身近な情報やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【台湾】台北周辺オススメ観光スポットを一挙ご紹介!街中編

  • はじめに

台湾一大きい町、台北。台湾に来たら、誰もが訪れる町と言っても過言ではないでしょう。今回、私が訪れた台北のおススメスポットを、ご紹介します。みなさんも是非行ってみてくださいね。

  • 行天宮

台北捷運中和新蘆線で、行天宮駅下車で徒歩5分くらいです。三国志で有名な関羽が祀られています。中は厳粛な雰囲気で、非常に神聖な場所だと感じました。参拝の仕方も書いてあるので、それを参考に参拝しましょう。他にも参拝されている方がいるので、絶対に騒ぐことなどないように。マナーを守ってくださいね。

f:id:sato4reiji:20150728064216j:image

台北捷運淡水信義線、士林駅から小18、小19、紅30、255、304路バスで故宮博物院下車です。これが一番わかりやすいルートかな。料金は15元ほど。一段票方式のバスが多いと思うので、乗車時もしくは下車時に一回払うだけです。たしか下車時だった気がします。故宮博物院と案内もありますし、なにより観光客が多いので、すぐにわかると思います。

sato4reiji.hatenablog.com

 世界四大博物館の一つ、台湾に行ったら必ず行くべきスポットでしょう。中国歴代王朝の貴重な物が展示されています。院内に入る際、荷物は無料で預けることになります。また、音声ガイドなども充実しており、日本語の説明もあったりします。本当に院内は広く、興味深いものがたくさん展示されており、一日では周りきれないくらいです。歴史を感じます。

 

f:id:sato4reiji:20150728064730j:image

  • TAIPEI101

台北捷運淡水信義線で台北101/世貿駅下車、すぐです。淡水信義線は、途中大安駅止まりの電車もあるので、その際は乗り換えが必要になります。高さ508mの台北のシンボル的存在。エレベーターは世界最速で、あっという間に展望台に到着します。また、低層階はショッピングモールになっており、買い物が楽しめます。 

 

f:id:sato4reiji:20150728064311j:image
下から見上げたら、とにかくでかい!

f:id:sato4reiji:20150728064328j:plain

 まるで、ミニチュアを見ているかのような錯覚です。
台北捷運淡水信義線、松山新店線の中正紀念堂駅下車です。中国国民党蒋介石を記念して造られました。敷地内がとても広く、この周りにもコンサートホール?みたいなものがあったりします。堂内には、蒋介石関連のものが展示されています。また、この階段は89段となっており、蒋介石が亡くなった年齢と同じだそうです。
 
f:id:sato4reiji:20150728064419j:image
 
本当に大きいですよ!
台北捷運板南線の龍山寺駅下車です。地下街を歩き、徒歩3~4分位です。台北で最も古いお寺で、280年近くの歴史があるそうです。歴史を感じさせるたたずまい、中は神聖な場所という雰囲気で、参拝者も多くいます。是非、訪れてみてください。
f:id:sato4reiji:20150728064453j:image
  • 華西街観光夜市
同じく龍山寺駅にある夜市。結構、独特な雰囲気。精力源になるマムシ、スッポンなどを取り扱っている店が多いらしい。ただ、昼間だったのでマッサージ屋さんが営業している程度だった。
 
f:id:sato4reiji:20150728064519j:image
言わずと知れた台北駅。最寄駅は、各線台北駅です。
この駅、非常に大きい駅で、地上に線路があると思いきや、すべて地下に線路が通っています。地上のビルは、フードコートなどが入っているそうです(行けばよかった)。また、巨大な地下街が張り巡らされているので、時間があるときにいってみては?
f:id:sato4reiji:20150728064550j:image
地上もすごいが地下もすごい。
  • 総統府
台北捷運板南線、松山新店線も西門駅から、歩いて5分くらい。日本統治時代の台湾総督府の建物で、1919年に完成。現在は、台湾の総統府となっている。周辺は、台湾の永田町といったところか。警備がかなり厳重である。
f:id:sato4reiji:20150728064755j:image
赤レンガ造りで荘厳なたたずまい。
 
余談
中正紀念堂駅がきれいだったので貼っておく。
f:id:sato4reiji:20150728064830j:image
 
 てなわけで今回はここまで!淡水と士林夜市については、別の記事で取り上げます。
ほな!