
国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【国内】成田空港第3ターミナルレポ

前回のYOUは何しに日本へ?のスペシャルが、成田空港第3ターミナル開業記念でした。

実は、私も5月に一度第3ターミナルに訪れております。

そのときの写真をアップしていこうと思います!

・第3ターミナルの行き方
第3ターミナルは、電車でいくなら空港第2ビル駅が最寄りです。第3ターミナル専用駅はないのでご注意を。
また、空港第2ビル駅から連絡通路を通っても結構歩きます。連絡バスも出ていますが、時間に余裕を持ってきた方が良さそうです。
車も一般車は乗り入れ禁止な模様。

どうやら元々貨物ターミナルを、旅客も使えるようにしたみたいですね。(噂)
f:id:sato4reiji:20150722163639j:image
第2ターミナルから第3ターミナルへの連絡通路の入り口

・第3ターミナル
第3ターミナルは、LCC専用ターミナルです。第1、第2ターミナルに比べるとだいぶ簡素な作りな印象でした。
f:id:sato4reiji:20150722163831j:image
ユリコタイガーがレポしてた、第3ターミナルの入り口。

f:id:sato4reiji:20150722163910j:image
内部はこんな感じです。陸上のトラックみたいなのは連絡通路からずっと続いており、青を辿れば出発ゲート、赤を辿れば到着ゲートから第2ターミナル方面へ、となってるみたいですね。Youは何しに日本へ?で知りました。

f:id:sato4reiji:20150722164216j:image
韓国チェジュ航空のカウンター
第3ターミナルは、国際国内共同で使用しているターミナルのため、国内外問わず様々な行き先を見ることができます。ってまあ、これは他のターミナルでも言えることですが、第3ターミナルの場合は、国際国内のカウンターが隣接しているというのが大きな特徴でしょう。

f:id:sato4reiji:20150722164448j:image
着いた時は夕方だったので、国際線の本数は少なかったです。
f:id:sato4reiji:20150722164540j:image
売店もあります。
f:id:sato4reiji:20150722164623j:image
第3ターミナル内で、京成線と高速バスのチケットが買えます。もちろんスカイライナーのチケットも購入できます。ただ、JRのチケットは買えないので、JRのチケットは空港第2ビル駅で買いましょう。
f:id:sato4reiji:20150722164825j:image
めちゃくちゃわかりやすい案内。
ここから国内線国際線と乗り場が分かれます。
f:id:sato4reiji:20150722164929j:image
ターミナル内には大型のフードコートがあります。
結構、人で賑わっていました。


LCCが成田から新規就航、新規参入すればさらに第3ターミナルが発展するかもしれませんね!
これからも成田空港の発展には目が離せません!

全然関係ないけど、都営浅草線のバイパス線を作って、そこから京急羽田空港まで新たにスカイライナーを走らせようっていう構想があるんです。京成側も、もし本当にやるなら新型車両を造るとのこと。現行、成田空港と羽田空港を結んでいる列車は、アクセス特急(浅草線京急線内はエアポート快特)があります。こちらは特別料金不要です。新たなスカイライナー走らせるなら、成田空港、空港第2ビル、押上、新東京、泉岳寺、品川、羽田空港国際線ターミナル羽田空港国内線ターミナルと停車駅がなると予想。

成田空港と羽田空港の関係も楽しみです!
空港好きないしでした。

てなわけで今回はここまで!
ほな!