読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【台湾】台湾で地下鉄を利用するときに注意したいこと(台北、高雄メトロ編)

台湾,旅行

今回は、小ネタです。

台湾の地下鉄の駅、といっても台北メトロ(台北捷運)と高雄メトロ(高雄捷運)しか利用していないのですが、すごいきれいに保たれているんですよ。

駅構内だけでなく、車内もきれい。

いや、まじで綺麗なんです。

 

どうやら、地下鉄では飲食禁止みたいです。ばれたら罰金とられます。しかも、高雄より台北メトロの方が罰金の値段が高い。日本円で、4000円(それ以上かも)くらいとられます。せっかく楽しい旅行に来たのに、罰金取られたら笑えないですよね。なので、注意しておきましょう。駅によっては、ここから飲食禁止!みたいな印がついているところもありました。基本、改札をとおったら飲食しないほうがいいかもです。台湾に行ったら、地下鉄を使う機会が多いと思うのでご注意を。

 

また、地下鉄問わず、台湾の乗り物ではお年寄りや赤ちゃんを連れている人など、席を必要としている人には、博愛座(優先席)問わず、席を譲りましょう。特に若者が席を譲らないと、冷たい目で見られることもあるみたいです、、、

結構、現地の人は積極的に席を譲っていました。まあ、博愛座は若者はあんまり座らないほうがいいかもね。博愛座座ってて、席譲らなかったらまじで、うん、、って感じになると思います。

目上の人を敬うという考えが強いので、困っている人がいたら積極的に譲るようにしましょう。自分も気分がいいしね。ていうか、困っている人がいたら助けてあげましょう。

 

てなわけで小ネタでした!

ほな!