国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、身近な情報やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【雑学】台湾にも日本にもある同じ駅名をまとめてみた

台湾にいくと、「あれ、これ日本にもあるじゃん」という駅名がたくさんあります。今回は、その台湾にも日本にもある駅名についてご紹介します。ちなみに32駅もあるそうです。

 

  1. 板橋(バンチャオ、いたばし) 言わずと知れた、台北市にある板橋駅台湾新幹線台北まで開業するまでは、ここが始発駅でした。現在も、速達各停タイプ問わず、すべての列車が板橋駅に停車します。台湾国鉄も太魯閣号や普悠瑪号を含むすべての種別が停車しています。日本で言う、上野とか品川みたいな感じですかね。日本の板橋駅は、埼京線にあります。三田線新板橋駅もありますね。
  2. 桃園(タオユエン、ももぞの) 桃園市にある駅。桃園と聞いたら、ピンとくる人もいるのではないでしょうか?そう、桃園国際空港がありますよね。桃園駅は、台湾新幹線、台湾国鉄にあります。こちらは、台湾新幹線だと速達タイプは停車しません。また、自強号は停車しても、太魯閣自強号や普悠瑪自強号は一部通過する列車があるみたいなのでご注意を。日本の桃園駅は、近鉄名古屋線の小さい駅。普通列車しか停まりません。
  3. 富岡(フーガン、とみおか)桃園市にある駅。区間車と一部の復興号しか停まりません。日本の富岡駅は、たくさんありますね。京急富岡とか、上州富岡(こちらは富岡製糸場の最寄駅)とか。頭に何もつけない、富岡駅は福島県常磐線の駅です。
  4. 大山(ダーシャン、おおやま)苗栗県にある、区間車のみが停車する駅。小さい駅です。日本の大山駅は、東武東上線にあります。こちらも各駅停車しか停車しませんね。
  5. 日南(リーナン、にちなん)こちらは台中市にある、区間車のみ停車する駅。日本の方は、九州の日南線の駅で、こちらは快速列車が停まります。
  6. 清水(チンシュイ、しみず)台中市にある駅、ほとんどの自強号と莒光号の停車駅です。海線の主要駅の一つです。日本の清水駅は、全国にあるみたい。一番有名なのは、静岡県の清水駅ではないでしょうか。
  7. 追分(ジュイフェン、おいわけ)台中市にあります。区間車のみ停車。日本統治時代に、日本語で分岐路を表す追分から命名されたそうです。日本の追分も全国各地にあります。きっと由来は似ているのではないでしょうか?
  8. 豊富(フォンフー、とよとみ)苗栗県にある駅。区間車のみ停車。ただ、台湾新幹線の苗栗駅が開業した際に、移設し乗換駅となるそうです。日本の豊富駅は、北海道宗谷本線の駅。スーパー宗谷サロベツといった特急も停車します。
  9. 豊原(フォンユエン、とよはら)台中市にある駅。太魯閣号、莒光号、自強号の一部も停車します。山線の主要駅の一つです。当駅発着の列車も、多数でています。日本の豊原駅は、栃木県にある東北本線秘境駅だそう。
  10. 大村(ダーツン、おおむら)彰化県にある駅。区間車しか停まりません。日本の大村駅は、長崎県大村線の駅。快速と普通が停まります。
  11. 田中(ティエンジョン、たなか)彰化県にある駅。一部の自強号と、莒光号、復興号、区間快車、区間車が停まる主要駅です。台中から、集集線に乗りに行くときに通ります。日本の方は、長野県しなの鉄道の駅。たなかの「た」にアクセントを置くそうです。快速、普通の停車駅で、かつては特急あさまの一部も停車していたそうです。この両駅、意外に似てるかも。
  12. 水上(シュイシャン、みなかみ)嘉義県にある駅。区間車のみ停車します。日本の水上は温泉地で有名ですね。アクティビティも楽しめるみたいです。この夏行ってみては?
  13. 新市(シンシー、しんいち)台南市にある駅。莒光号、復興号の一部と、区間快車、区間車が停車します。大学が近くにある模様。日本の方は、広島県福塩線の駅です。
  14. 大橋(ダーチャオ、おおはし)台南市にある駅。区間車のみ停車します。2002年と、結構最近できた駅見たいです。日本の方は、福岡県の西鉄の駅。急行が停車し、緩急接続が取られているみたいです。
  15. 岡山(ガンシャン、おかやま)こちらは、高雄市にある駅です。一部の自強号を除き、ほとんどの種別が停車します。また、高雄捷運の紅線が南岡山から当駅まで延伸計画があるそうです。日本の岡山は、もはや説明はいりませんね。新幹線も停まりますし、本州から四国への玄関口です。もんげー岡山。
  16. 竹田(チューティエン、たけだ)屏東県の駅。日本統治時代に建設された駅舎が残っている。駅前には、竹田驛園がある。現在は単線高架化が完了し、電化、複線化に向けて工事中とのこと。日本の方は、京都府近鉄京都市営地下鉄兵庫県播但線にあります。京都府竹田駅は、特急以外停まる大きい駅。また、兵庫県の方は、一部の特急はまかぜが春から秋にかけて、臨時停車するみたいです。
  17. 東海(トンハイ、とうかい)屏東県にある駅。無人駅。隣の枋寮駅が管理している。一面一線の駅。日本の方は、茨城県にある常磐線の駅。羽田空港行などの高速バスが多数出ている模様。
  18. 大里(ダーリー、おおさと)宜蘭県にある駅。区間車のみ停車。以前は、区間快車の一部が停車していたみたいです。日本の方は、愛知県にある名鉄名古屋本線の駅。快速急行や急行が特別停車する。
  19. 亀山(グェイシャン、かめやま)宜蘭県にある駅。北宜直線鉄道建設に伴い、大改築されるみたいです。日本の方は、三重県にある関西本線の駅です。快速や区間快速も停まります。
  20. 中里(チュンリー、なかさと、なかざと)宜蘭県にある駅。無人駅です。隣の二結駅が管理しています。日本の方は、全国各地にあるので要確認。無冠の中里駅は、長崎県松浦鉄道の駅です。
  21. 新城(シンチェン、しんしろ)花蓮県にある駅。新城(太魯閣)駅という名前は、近くの太魯閣国家公園よりつけられた。当分のうちは、このような表記をするが、2007年に太魯閣が新名称として正式に決定し、改名されているため、しばらくしたら太魯閣駅の表記のみになるみたい。なお、太魯閣号は停車しないのでご注意を。今後停車するのかな?日本の方は、愛知県の飯田線の駅です。特急伊那路や快速も停車する。
  22. 平和(ピンホー、へいわ)花蓮県にある駅。無人駅です。隣の寿豊駅が管理。普快車、区間車が停車。日本の方は、北海道の千歳線の駅。普通列車しか停まらないが、駅前には住宅街が広がっている。また、倉庫・物流の拠点。
  23. 豊田(フォンティエン、とよた、とよだ)花蓮県にある駅。隣に、南平駅がある。自強号を除く各種別が停車。日本の方は、いっぱいあります。東京の豊田。北海道の豊田、愛知県豊田市にある各豊田駅などなど。
  24. 南平(ナンピン、みなみだいら)花蓮県にある駅。自強号を除く各種別が停車。硬券を発売しているらしい。日本の方は、東京都の京王線の駅。こちらは、特急、準特急、急行は通過します。
  25. 大富(ダーフー、おおどみ)花蓮県にある駅。無人駅で、隣の光復駅が管理している。区間車しか停まらない。日本の方は、おおとみではなく、おおどみと読む。岡山県にある、赤穂線の無人駅。どっちも無人駅なんだね。
  26. 瑞穂(ルイシュイ、みずほ)花蓮県にある駅。半数近い普悠瑪号、自強号、莒光号、区間車が停車する。日本の方は、北海道の宗谷本線の駅。無人駅でホームの長さは、一両分しかない。みずみずしい稲の穂という地域名、瑞穂が駅名の由来。1992年度の平均一日乗降客数は0人だったらしい。
  27. 池上(チーシャン、いけがみ)台東県にある駅。池上弁当(駅弁)の発祥の地。側線が7線あり、旅客・貨物を取り扱う。一部の普悠瑪号、一部の自強号を除き、莒光号、区間車を含めたほぼすべての種別が停車。日本の方は、東京都にある、東急池上線の駅。日蓮宗池上本門寺にちなんでつけられた駅名。もともと、池上線のルーツは、この池上本門寺への参拝のための鉄道だったらしい。京急大師線みたいな感じですかね。
  28. 関山(グァンシャン、せきやま)台東県にある駅。駅前から、池上、富里行のバスがでている。一部の普悠瑪号、一部の自強号を除き、莒光号、区間車を含めたほぼすべての種別が停車。日本の方は、新潟県にある越後ときめき鉄道の駅。昔は、スイッチバック式の駅だったらしい。
  29. 竹中(ジュージョン、たけなか)新竹県にある、内湾線と六家線の駅。日中帯に、内湾方面に行く際には、当駅での乗り換えが基本となる。六家線は、台湾新幹線の新竹駅と、次の終点六家駅で接続している。今は、高架で二面三線の大きな駅となったが、昔は一面一線の小さい駅であったらしい。日本の竹中駅は、大分県にある豊肥本線の駅。無人駅です。
  30. 横山(ホンシャン、よこやま)新竹県にある、内湾線の駅。単式ホームが二つある理由は、列車とホームの高さを合わせるために、新しく作ったからだそうです。日本の方は、兵庫県にある神戸電鉄の駅です。全ての列車が止まります。
  31. 富貴(フーグイ、ふき)新竹県にある内湾線の駅です。内湾の一つ前の駅です。無人駅。道路の近くにあります。日本の方は、愛知県の名鉄の駅。すべての列車が停車します。
  32. 松山(ソンシャン、まつやま)台北市の駅。台北駅の隣の駅です。台北松山空港と同じ松山です。すべての列車が基本的に停車します。台湾でも大きい駅だと思います。また、台北捷運松山線も通っています。日本の松山駅は、愛媛県にあります。坊ちゃん、マドンナと道後温泉の駅が駅名標のコメントにあるそうです。ちなみにこの二駅、漢字が同じということで、姉妹協定を結んでいるそうです。

 

以上!なんか、日台交流企画みたいので、スタンプラリーとかやればいいのにとか思ったりしている。漢字圏の駅すべて調べたら、もっとたくさん日本と同一の駅名があると思います。韓国にも竹田駅とかありますし、中国にもあるでしょう。また、間違った情報があったら、ご指摘ください。

 

てなわけで今回はここまで!

ほな!

 

一部ウィキペディアより引用