
国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【台湾】絶対行くべき、天燈と瀑布の町 十分

台湾 旅行
  • はじめに

平渓線に乗ったら絶対に行くべき町、十分(シーフェン)。九份は有名だが、その比較的近くに絶対行くべき観光スポットがあるのは、案外知られていないかもしれない。今回は、台湾に来たら是非訪れてほしい、十分をご紹介します。

  • 十分の行き方

瑞芳から、平渓線の列車に乗り換え。30分ぐらいで着く。

  • 十分

瑞芳方面から乗っていると、十分駅に入る直前に商店街の軒先を走行します。ここが観光スポットの一つとなっています。また、近くに十分瀑布という大きな滝があります。この周辺は、滝が多いみたいです。

 

f:id:sato4reiji:20150716174140j:image

ご覧のように、街のど真ん中を列車が走っていきます。

f:id:sato4reiji:20150716174158j:image

これから観光客でにぎわう、朝の十分。

f:id:sato4reiji:20150716174220j:image

列車きたきた!こう見ると、列車って結構大きいですね!

f:id:sato4reiji:20150716174235j:image

観光客は国籍問わずたくさんいました。日本、台湾、中国、韓国などなど。みなさん興味津々で通過するのを見ていました。

f:id:sato4reiji:20150716174255j:image
十分は、天燈で有名です。列車は、上下合わせて一時間に2本程度しか来ないので、列車が来ない間は、このように天燈を空にあげてます。また、天燈のお店がたくさんあるので、是非やってみてください。
 
 
f:id:sato4reiji:20150716174327j:image
 
天燈の色には意味があります。その天燈に自分たちで願い事を書いて、空に放ちます。
 
 
f:id:sato4reiji:20150716174313j:image
 
空に放つ瞬間って感動的でした。願い事が叶いますように。
f:id:sato4reiji:20150716174353j:image
歩いて、20分ほどのところに十分瀑布があります。遊歩道が整備されていて、散歩にはもってこいです。以前は、有料で、また瀑布に行くには平渓線の線路上を歩いて行かなければならなかったみたいです。スタンドバイミー気分を味わえたらしい(笑)
台湾のナイアガラと呼ばれている所以がよくわかります。とにかく迫力がすごかった。
 
f:id:sato4reiji:20150716174504j:image
 菁桐の記事で紹介した筒に願い事を書いてつるすのは、十分でもできます。いろんなことにチャレンジしてみてください。

sato4reiji.hatenablog.com

 

 

 
さらに、2014~2015版の地球の歩き方の表紙は十分だったりする。それほど、今お勧めしたい台湾のスポットということです!
f:id:sato4reiji:20150716174441j:image
十分の吊り橋から、十分駅方面と老街を眺めます。
 
お土産屋さんや、食堂がたくさんあります。また、屋台がいっぱい出ているので、飽きないでしょう。小さい天燈のお守りがお土産でオススメです!
また、毎年旧暦の1月15日の元宵節に夜空に一斉に天燈を上げる、天燈節も行われます。本当に神秘的で綺麗みたいです。ぜひ一度、十分に訪れてみてください。
 
ちなみにだけど!九份から近いから、昼間に十分とか菁桐とか平渓線沿線で遊んで、夜に九份行って、千と千尋の神隠しの世界観を楽しむのがいいと思うよ!本当に十分、いや平渓線沿線がお勧めです!本当に行ってほしい!
 
てなわけで今回はここまで!
ほな!
 
一部地球の歩き方より引用