読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【台湾】台中から高雄までのアクセス方法について

  • はじめに

さて、集集線の旅も終わり、台中からいよいよ高雄(カオシュン)へ向かいます。今回は、台中から高雄へのアクセス方法についてご紹介します。

  • アクセス方法は大きくわけて3通り

台中から高雄へのアクセス方法は、

  1. 台湾国鉄
  2. 台湾新幹線
  3. バス

の3通りが大きくあります。バスについては、利用する予定がなかったため、あまり調べていませんのでご了承ください。

ただ、統聯客運、国光客運などの会社が運行しているそうです。

今回、私が利用したルートです。高雄行の自強号に乗車すれば、台中駅から高雄まで乗り換え無しで行けます。やはり、新幹線ができた今も、台湾国鉄で長距離移動する方は非常に多いです。なんといっても値段がリーズナブルです。

自強号469元、莒光号361元、区間車や区間快車などの一般列車のみ利用301元

今回私は自強号で移動したため、日本円に換算すると、1元=4円だったので1876円で指定席で移動したということになります。

時間は、台中9時20分発の107次(台湾国鉄では列車番号が基本的に表記されています。)自強号で、高雄11時57分着、2時間37分かかりました。

途中、彰化、員林、田中、斗六、斗南、嘉義(最近、映画で有名になりましたね!)、新営、善化、台南、岡山、高雄に停車します。

f:id:sato4reiji:20150706224449j:imagef:id:sato4reiji:20150706224517j:imagef:id:sato4reiji:20150706224503j:image

ただ、列車によっては2時間20分前後で到着する自強号もあるみたいです。

なんと一本あとの111次自強号は、台中9時47分発ですが、高雄には12時5分に着きます。107次自強号とは、台中では27分差があるものの、高雄では8分しか違いません。気づかなかった。こちらは、途中、彰化、嘉義、台南、高雄にしか停まりません。

 

上記のように、同じ種別でも停車駅が全然異なっていることがあるので、事前に利用する列車を決めておくといいと思います。

 

莒光号利用の場合は、3時間15分とか3時間30分とか本当に列車によるみたいです。中には2時間49分で走破する強者もいます。

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、自強号は台湾新幹線の台中駅の最寄、新烏日駅、台湾新幹線の左営駅の最寄、新左営駅には停車しません。やはり、対抗意識があるのでしょうか?莒光号は基本的に停まります。

以前、お話しましたが、台湾新幹線こと台湾高速鉄道の台中駅は、台湾国鉄の台中駅にはございません。台湾国鉄台中駅より高雄方面に3つ先の新烏日(シンウーリー)が最寄となります。また、高雄といえど、台湾新幹線の終点は、高雄市左営区にある、左営(ズォーイン、ゾーインっていった方が通じるかも)のため、高雄駅に行くには少し離れています。ただ、台鉄もありますし、地下鉄もでているので、そこまで不便はしないでしょう。台湾新幹線は、現在左営駅から高雄まで、延伸工事が行われています。

 

台湾国鉄の台中から、新烏日には区間車または区間快車で、10分くらいです。莒光号だと8分でつきます。

台湾新幹線で、台湾新幹線の台中から左営まで各停タイプで約1時間、速達タイプで44分です。

めっちゃ速いですね、さすが新幹線。

料金は860元(指定席利用時)です。

左営から高雄までは、高雄捷運(メトロ)紅線で確か10分くらいでした。主要駅では、日本語放送も行われています。

余談ですが、高雄捷運の発車メロディは世界で一番美しいと思うよ。


高雄捷運紅線列車離站音樂- YouTube

なので、台湾国鉄台中から高雄駅まで、台湾新幹線を利用し行く場合、各停タイプ新幹線利用だと、だいたい1時間40分くらいを見込めばいいと思います。速達なら、1時間25分くらいでしょうか。

 

ここで注意!俺は見事に間違えた!

台湾新幹線の左営駅と高雄捷運の左営駅と台湾国鉄の新左営駅は同一駅です!

台湾国鉄の新左営駅の次の駅にも左営駅はありますが、こちらは何も接続していません。また、区間車しか停まらず、本数も少ないので注意してください!まじで1時間に2、3本しかなかった。

散歩してて、間違えたんですよ。工事現場のおっちゃんに、新左営までの行き方教えてもらいました。でも、地元民は新左営のことを左営と呼んでるっぽい。新左営に行きたいっていったら、台湾国鉄の左営駅の近くにもかかわらず、左営に行きたいのね!みたいな感じで、その方向と時間を教えてくれたので。実際、台湾国鉄の新左営と左営だったら、新左営のが全然大きい駅です。結構離れてて、歩いたら30分ぐらいかかります。

 

まとめると、≪台湾新幹線 左営 高雄捷運 左営 台湾国鉄 新左営≫が同一駅です。≪台湾国鉄 左営≫は別の駅なので注意してください。

 

てなわけで今回はここまで!今回の記事、余談がめっちゃありますわ笑

次回からは、高雄の町をご紹介します。

ほな!