
国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【台湾】桃園空港から台中へ、夜の台中を散策する

台湾 旅行
  • はじめに

台北、桃園国際空港から台中への移動手段と夜の台中の様子をご紹介します。

  • 台中へ移動

桃園国際空港から台中への交通手段は、主に高速バスをを利用することになると思います。また、路線バスを利用し、台湾高速鉄道の桃園駅まで行き、台中へ向かうという方法もあります。

今回は高速バスで移動しました。値段も安く、2時間くらいで台中に着きます。

高速バス乗り場は、桃園空港第一ターミナル利用の場合、到着ロビーのもう一つ下の階です。

台中行のバスは、国光客運、建明客運、統聯客運の3会社によって運行されているようです。今回は、丁度いい時間のバスがあったので、統聯客運を利用することに。お値段230元、日本円で920円くらいでした。

f:id:sato4reiji:20150630211407j:image

受付のおばちゃんが、親切丁寧に乗り場や発車時間を教えてくれました。

最初、台中のことを タイチュウ タイチュン、、、?みたいな感じで言っていたら、???という様子だったのでスマホで台中と入力し見せたところ、「ああ、タイジョンね」という感じで、すぐ理解してくれました。まさか、北京語読みで良かったとは!!!

なので、現地にはメモ帳などがあると便利でしょう。でも本当に親切な人だったなあ。

ちなみに車站とは駅のこと。また、台湾では汽車は車火車が鉄道を意味します。汽車站だから電車に乗れると思っていっても、バスターミナルとかがあるだけなので要注意!まあでも、だいたい車站だけなら駅を意味するのかな?誰か教えてくださいませ。

 

f:id:sato4reiji:20150630211448j:imagef:id:sato4reiji:20150630211504j:image

 

バスターミナルの様子。そして今回乗車するバスです。

そして2時間後、、、

 

  • 夜の台中を散策

統聯客運のバスは、高速を降りて台中市内の市街地に入ると、細かくバス停に停まりながら進んでいきます。終点は台中駅のすぐそば(というよりほぼ目の前)です。

荷物をホステルに置き、散策&夜市へ夕飯を食べに行きました。

 

f:id:sato4reiji:20150701190357j:plain

f:id:sato4reiji:20150701190427j:plain

f:id:sato4reiji:20150701190450j:plain

夜の台中市内です。台湾内で、台北高雄に次ぐ第三の都市とだけあって、人が多く栄えています。初めに思ったことは、原付多い!これは台湾に行かれた方みなさん思うのではないでしょうか?

f:id:sato4reiji:20150701190715j:plain

f:id:sato4reiji:20150701190752j:plain

夜の台中駅の様子です。ちなみに、自強号や莒光号などの切符は12日前から購入できるそうなのですが、集集線の一日乗車券は乗車当日しか購入できないらしく、この日は翌日の莒光号と翌々日の自強号の切符だけ買いました。また、集集線の一日乗車券は普通の窓口ではなく、窓口右手側にあるインフォメーションの窓口で買います。

  • 宮原眼科

台中を代表する観光名所の一つと言ってもいいでしょう。名前からわかるように、日本統治時代は、眼科だったそうです。現在は、おしゃれなスイーツなどを楽しめます。店内の雰囲気も良く、台中に行ったらぜひ訪れていただきたいスポットです。ちなみに、ジェラート屋では日本語が通じました。

f:id:sato4reiji:20150701193404j:plain

f:id:sato4reiji:20150701193458j:plain

f:id:sato4reiji:20150701193512j:plain

f:id:sato4reiji:20150701193648j:plain

外観はこんな感じです。歴史を感じます。

f:id:sato4reiji:20150701193600j:plain

f:id:sato4reiji:20150701193613j:plain

f:id:sato4reiji:20150701193628j:plain

店内の様子です。おしゃれですね!

  • 台中公園

名前の通り、台中を代表する公園です。朝は体操やランニング、太極拳などをして、運動している人がたくさんいました。夜はデートスポットというイメージでしょうか。

湖心亭という、こちらも日本統治時代に建てられた建造物があります。夜は、公園内がライトアップされて非常にきれいです。

f:id:sato4reiji:20150701194134j:plain

f:id:sato4reiji:20150701194219j:plain

湖心亭です。中にも入れます。

  • 台中一中街

台中公園からほど近い場所にあります。夜は夜市が出ています。食べ物も豊富で、若者向けのお店もたくさん出ているのでぜひ訪れてみてください!

f:id:sato4reiji:20150701194621j:imagef:id:sato4reiji:20150701194701j:imagef:id:sato4reiji:20150701194637j:image

非常に賑やかで、食べ物もおいしいです!何より安いです!

 

てなわけで今回はここまで。

ほな!