国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、身近な情報やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【台湾】台湾を格安で一週間一人旅をする③

こんばんは!今回は宿泊施設についてお話ししたいともいます。

前回までのブログを参考までに↓↓↓

 

sato4reiji.hatenablog.com

sato4reiji.hatenablog.com

  •  ホステルに泊まる

ホステルって何ぞ?

まあ、ゲストハウスとかドミトリーとかとほとんど変わりません(多分)。ていうか、ほぼ一緒だと思います。よくバックパッカーが利用するところですね!

料金が非常に安価な分、部屋は二段ベッドが基本で、共同で宿泊となります。場合によっては、男女共同もあります。その分、様々な出身国の人がいるので、部屋の人と仲良くなれます。また、カーテンなどで仕切りが設けられたり、ベッドごとにコンセントや読書灯がついていたりするので、プライバシーもありますし、他の人と一緒でもそんなに気にしないよって人はおススメです。とはいいつつも、お金を出せばホステルでも1人部屋を設けているところもあるので、そこは要チェックですね。実際、台北のホステルでは1人部屋を利用しました。

一泊2000円~3000円ぐらいで泊まれてしまうので、本当に安いです!

 

でまあ、ホステル選びなんですが、友達曰く、やっぱり治安のいいところ、大通りに面しているだとか大通りに近いだとか、栄えている場所の近くとかがいいみたいです。私も実際、それを参考にしました。

 

で、台中に2泊、高雄に1泊、台北に2泊したのですが、今回宿泊した宿情報です。すべての宿に、フリーWIFIとんでました。

  • 台中 hao zhai hostel

オーナーさんが、昔日本に住んでいたらしく、日本語を話せます(ベラベラです)。とてもフレンドリーな方で、台中のおススメスポットやら何やらを教えていただけます。

ホステル自体も非常に清潔に保たれており、値段も非常に安価、さらに夜市や台中公園にも近いため、特に困ることはありませんでした。台中駅からも歩けます。

www.japanese.hostelworld.com

見てわかるとおり、日本人がオーナーです。台中のホステルでも、すごいいいよ!と勧められた宿です。こちらも大変清潔でした。また、ホステルにしては広いイメージです。セブンイレブンと同じビルにあるので、食べ物とかもとくに困りませんし、こちらも夜市に非常に近いです。地下鉄美麗島駅から歩いて5分くらいです。また、個室もあるみたいなので、チェックしてみてください。

f:id:sato4reiji:20150630133548j:image

f:id:sato4reiji:20150630133603j:image

ahiruyah.com

こちらも日本人経営の宿です。今回、唯一ホステルで個室を利用しました。

台北駅の隣、中山駅が最寄りです。台北の中心街に近いという印象でした。

こちらのホステルは2階建てでした。若者の利用が多い模様。近くに大型デパートがあります。

 台湾・台北のキレイなゲストハウス『くまくん。』

 

てなわけで、今回はここまで!次回からいよいよ本題です。

 

ほな!