国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、身近な情報やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【台湾】台湾を格安で一週間一人旅をする①

  • はじめに

こんにちは!ちゃんいしでございます。

前回の記事↓↓↓

 

sato4reiji.hatenablog.com

で紹介したとおり、直近では台湾に行ってまいりました。

 

すげえええええええええええええええええ前から行きたくて、少しお金がたまったので、「あれこれ、いけんじゃね?」と咄嗟の思いつきで行ってまいりました。

 

しかしながら、お金はそこまで使えない。でも、巡るべきところは巡りたい、そんなあなたのために、すこしでもお役立ちすればこれ幸いでございます。

 

  • 旅のテーマを決める 

そうだ、台湾に行こう。

といきなり決めたところで、

まず個人で行くのか?ツアーで行くのか?

航空会社は?泊まるところは?

台湾のどこ行く?台北?台中?高雄

 

と様々、決めないといけないことがあります。あ、ちなみにこれ今回初めての海外一人旅だったんで、本当になんとかなるところをお教えできればいいなと思います。

僕の友達に、1年間かけて世界一周してきて、訪れた国は80ヶ国近くという強者がいたので、彼と相談しつつ決めた感じですね。

 

  • 個人旅行か?ツアー旅行か?

これは最初に決めなくてはいけないことですね。個人旅行ならば、すべて自由に行動できます。その反面、宿泊施設や航空会社の予約から旅程やら、なにからなにまで自分で決めなくてはいけません。

対してツアーですが、宿泊施設や航空会社などが決まっており、旅程やガイドさん、はたまたオプション次第では高級料理やお買いものまで楽しめる、送迎付きなんてものまであります。しかし、日程が決められているので、自由時間が取りにくいというところもあります。

 

まず、僕自身鉄道が好き、鉄道で旅をしたい。これは何としても外せないテーマでした。台湾の鉄道、非常に魅力的なんですよね。ローカル線から新幹線まで、とにかく魅力的なんです。

でも、台湾の観光名所は巡りたい。まあ用は、観光地まで列車で移動したい、というわけです。

となると、旅程が組み込まれてしまっているツアーは不可となり、自分で旅程を組むしかありません。個人旅行になるわけです。

ちなみに、台湾一周してえなあ、なんて思っていたんですけど、日程的に余裕がなかったため、今回は断念しました。

 

  • 旅程を決める 

個人旅行に決めた!としたら、どんどん旅程を決めていきましょう。

私の場合、まず大雑把にどこに行くか?どこを巡るか?を決めました。それを決めないと、列車を調べることすらできないので。

 

てなわけで、地球の歩き方大先生に相談です。

海外旅行・観光の最新情報 地球の歩き方

 

 今回の目的でも話したように、鉄道を利用することが目的なので、その中で外したくない路線をピックアップし、旅程を立てていきました。(というより一緒にたててもらいました)

でこれは外せねえだろう!という路線を4つピックアップ!

  1. 平渓線
  2. 内湾線
  3. 集集線
  4. 台湾高速鉄道(台湾新幹線)

この4つは、なんとしても乗りたい!

上3つは台湾3大ローカル線といってもいいでしょう。(阿里山鉄道は今回は乗れませんでした。)

てなわけで、旅程を組みます。

まず、桃園空港へ→台中へ移動→台中泊→集集線観光→台中泊→高雄へ→高雄泊→内湾線観光のち、台北へ→台北泊→平渓線観光と九份観光→台北泊→台北市内観光→桃園空港へ→早朝の便で帰るため、桃園空港泊

ざっとこんな感じです。

最終日は、どうしても(ってわけでもないけど)空港泊しなければならない状況でした。

それについては、後程。

 

てなわけで今回はここまで!長くなってしまったのでね!

 

ほな!