国内から海外まで旅行好き@いしぶろぐ

旅好きのブログ。日常やら、身近な情報やら、旅先情報やら、いろいろアップしていきます。

【東京】等々力渓谷で、のんびりお散歩

こんにちは

 

4月に東京都世田谷区にある等々力渓谷に行ってきましたので、それのご報告をいたします

 

  • 行き方

東急大井町線等々力駅下車 渓谷入り口まで徒歩5分程度

看板も出てますので、すぐわかると思います。駅から5分もかからなかったはず

 

私は、横浜から行きましたので、横浜から東急東横線で自由が丘へ、自由が丘から大井町線で等々力へと向かいました

横浜から30分くらいで着きます 意外に近い

 

とにかく23区内とは思えぬ大自然

喧騒から離れ、ただただ身も心も安らぎます

 

f:id:sato4reiji:20170621221551j:image

 

等々力渓谷内をおおよそ1キロくらい歩くと神社や茶屋がありますので、そちらで一休みしてもいいかもしれませんね

 

f:id:sato4reiji:20170621221828j:image

f:id:sato4reiji:20170621221903j:image

 f:id:sato4reiji:20170621221934j:image

 

また、等々力渓谷を堪能した後は、等々力駅から二子玉川駅まで大井町線で二駅なので、ショッピングなど楽しんでもいいかもしれませんね

 

 

天気のいい日に、また訪れたいと思います

 

 

ほな!

 

 

 

 

 

 

【淡路島、京都、高野山】夏休み、初日以降のまとめ

こんにちは

いしです

 

先月の旅行のまとめです。

結局、1ヶ月以上たってしまった、笑

 

  • 淡路島

淡路島にいる友人にひたすら車で連れ回していただきました。とにかくいいところ

まじで大好きになりました。

 

旅行するなら、レンタカーを借りていくことをお勧めします。島内に淡路交通っていうバスも走ってますが、いかんせん本数が少ないです。

ただ、淡路島の中心の洲本から舞子や神戸三宮方面への高速バスは結構あった印象。(徳島行きもあったかな?)

 

淡路島島内の道は、とにかくツーリングやドライブ、サイクリングにはもってこいな絶景の道ばかりでした!

 

 

 

・洲本城

f:id:sato4reiji:20160924042952j:image

 

洲本から、海岸沿いを走り、途中右折。市街地から約10分くらい。

とにかく、景色がいいです。半端ないです。洲本八景と呼ばれる意味がわかります。夜景もすごかったです。

f:id:sato4reiji:20160924043138j:image

 

・ナゾのパラダイス

洲本から海岸沿いを30分くらい走ります。途中道が半端なく細くなります。

入館料500円、18禁

 

f:id:sato4reiji:20160924043357j:image

 

・淡路花さじき

f:id:sato4reiji:20160927202534j:image

f:id:sato4reiji:20160927202552j:image

半端ないくらい花が綺麗&絶景です。

デートスポット、ツーリングスポット、家族でお出かけ、どれをとっても良さげな場所です。

近くのソフトクリームが美味しかった。

 

・県立淡路島公園

f:id:sato4reiji:20160927202858j:image

こちらもめっちゃ絶景でした!花さじきよりこっちのが時間がゆっくり流れてた印象、めっちゃ広大な土地に天然芝が広がってます。

 

明石海峡大橋

明石海峡大橋の下に公園があり、屋台やら何やらたくさんでていました。 

f:id:sato4reiji:20161010072611j:image

 

 

・道の駅うずしお&鳴門大橋

 

明石海峡大橋の反対側、鳴門大橋です。鳴門海峡の上にかかっているため、運が良ければうずしおが見れます。目の前には四国が!

また、ここのあわじ島バーガーが絶品です!

全国のバーガーランキングで一位になったとか!

是非食べてみてください(^-^)

f:id:sato4reiji:20161010072731j:image

f:id:sato4reiji:20161010072747j:image

 

・慶野松原

f:id:sato4reiji:20170112193707j:image

夕方に行きました。夕日がめっちゃ綺麗。

海ギリギリまで松がはえてるのは珍しいんじゃないかな?

 

・のじスコーラ

f:id:sato4reiji:20170112193923j:image

f:id:sato4reiji:20170112193957j:image

小学校を改装した、道の駅みたいな 感じ

お土産も沢山、レストランもあります。むしろレストランが有名だった気が

アルパカがいました

 

・ウェルネスパーク五色

五色にある総合公園?と言ったら良いのでしょうか?

高田屋嘉兵衛の歴史館や、五色温泉ゆーゆーファイブ、キャンプ場、バス乗り場があります。家族連れなら1日楽しめそうです!

 

f:id:sato4reiji:20170112194304j:image

f:id:sato4reiji:20170112194336j:image

f:id:sato4reiji:20170112194401j:image

 

・渡舟

食堂です。生しらす丼が有名。めっちゃ美味い まじめっちゃ美味い

なかなか混んでて並びますが、それだけの価値あり 駐車場もあります

f:id:sato4reiji:20170113174641j:image

f:id:sato4reiji:20170113174706j:image

 

はい、とりあえず淡路島編はおわり。

めっちゃいい所でした!

 

これより、京都と高野山のこと書いて行きます。

 

京都の宿泊は、スーパーホテル烏丸五条に泊まりました。安心と信頼と実績のスーパーホテル、ビジネスホテルならスーパーホテル京急EXインが大好きです。もちろん、老舗のビジネスホテルも趣があって良し。

 

京都から高野山へ向かうには、まず難波に出なくてはいけません。

行きは京阪、帰りは阪急を使いました。

京阪の淀屋橋から、なんばまでは地下鉄御堂筋線で3駅、なんばから梅田までは4駅です。てか、淀屋橋と梅田は隣の駅だったはず。

なんば起点にすると、阪急の烏丸までと京阪の三条までは、ほぼ同じくらいの時間なので、京都のどの辺にいるかで決めてもいいかもしれないですね。

 

で、難波から南海高野線に乗り換えます。

南海なんて、10年ぶり以上ですよー ましてや高野線は初めて。

特急こうや に乗ろうと思ったら、夏休みということもあってか、すでに満席の表示が。後続の、橋本行き急行に乗りました。高野山極楽橋行き接続

 

急行橋本行き←京王っぽい

橋本行き急行←南海っぽい

 

で、橋本についたら極楽橋行きのワンマン列車に乗り換え、ぐんぐん山を登っていきます。

極楽橋ついたら、ケーブルカーで高野山駅へ。

高野山駅からは、バスを基本的に使うことになります。

 

 

高野山1日フリー乗車券おすすめです!830円でバス乗り放題、高野山にあるお寺の拝観料やお店の食事やお土産の割引券もついてきます!高野山駅のバス乗り場の窓口で売ってました。

f:id:sato4reiji:20170115063610j:image

 

まず、バスで奥の院に向かいました。

奥の院行きのバスに乗り、終点まで向かいます。

途中に参道入口 みたいな感じのバス停もあるので、そこから歩いてもいいですね。

 

さらに金剛峯寺を拝観、内部を見させてもらいまして、早めの特急こうやで京都に戻りました。もう、極楽橋ついたら帰りの切符買った方がいいです。帰りのこうやは空いてました。あとケーブルカーの時間見ないと、こうやに間に合わない可能性があるので注意です。

 

f:id:sato4reiji:20170116204014j:image

高野山駅へ 

f:id:sato4reiji:20170116204040j:image

極楽橋駅構内

f:id:sato4reiji:20170116204059j:image

特急こうやと天空という観光列車

f:id:sato4reiji:20170116204129j:image

極楽橋駅の由来となった極楽橋が見えます

f:id:sato4reiji:20170116204148j:image

ケーブルカーからの景色

f:id:sato4reiji:20170116204214j:image

金剛峯寺 立派なお寺です。

 

そう、高野山は神聖な場所、所々撮影禁止や私語を慎むとこがありますので、マナーは守って参拝しましょう。

 

そして、京都は夜から出張している友人に会い遊びました。

五条から三条京阪まで歩くという、なかなか粋な感じでした。夜の祇園も中々雰囲気がありました。

 

f:id:sato4reiji:20170116204603j:image

九条ネギラーメン 美味かった

f:id:sato4reiji:20170116204711j:image

f:id:sato4reiji:20170116204728j:image

鴨川と祇園の間に、お好み焼き屋さんがあったので、二人で買って鴨川の河川敷で食べました。もちろんゴミは持ち帰りましたよ。

月の綺麗な夜でした。なぜか初期の頃のポケモンのエンディングテーマ、ニャースのうたを思い出し、二人で口ずさみました。早く長期出張終わるといいね、なんて話してましたね。その後、烏丸五条で別れたとき、すごく寂しくなりました。

そんな彼も、今は東京に戻ってきてます。

 

そして、最終日は

浄土宗総本山の知恩院と学問の神様 北野天満宮をお参りして地元に帰ってきました。やはり、どちらも立派なとこです。子供の時以来に行ったので、また違った感動がありました。

 

 

と、いうことで、ようやく夏休みの日記を書き終えました。

書き始めたときは1ヶ月後くらいだったのが、書き終えたらもうすでに5ヶ月経っているという笑

夏休みのことを、寒いので布団であったまりながら書いてます。

 

様々な歴史や文化、自然に触れた旅でした。

また絶対行こう。

 

ほな!

 

 

 

 

 

 

 

 

【雑談】あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、早速ですが、近況報告いたします。

 

 

まず、バイクを買いました(二ヶ月前)

 

てか、バイクの免許を取りました(夏から秋にかけて)

 

全然更新してないから、ここまでさかのぼるんですね笑

 

中型二輪免許を取得し、憧れのNinja400Rを購入しました。

 

で、そこそこツーリング行ったりしてます。まあ、寒いから山とかはいけないけど、海をメインに。

今後、書いていきたいと思います。

 

あと、ツイッターをやめました!

これからは、ブログを頑張ります(多分)

 

ほな!